ただ今掲載の情報は2017年度の情報です。
2018年度に向けた情報は、後日更新を行っていきますので、しばらくお待ちください。

Web加入申し込みについて

Webの利用環境が無いのでどうしたらいいですか?

できる限りweb申し込みをお勧めいたしますが、紙記入+ゆうちょ銀行支払いでの申し込みも可能です。
お手数ですが、問合せ先までお電話を頂けますでしょうか。
問合せ先:0120-234-332

メール登録をしたが確認メールが届かないのですが

スマートフォンなど受信制限されていないでしょうか。
からのメールを受信できるよう、設定を解除してください。

参考)携帯電話各社の関連案内

定期チャージサービスについて

定期チャージを申込みし、毎月1万円が引落になるはずですが引落になっていません。

定期チャージサービスの引き落としには条件があります。
前の月にあまり使っていない場合は引き落としがされないなど、やみくもに残高が増えない工夫がされています。

毎月中旬時点の残高が2万円を下回った場合、保護者様と本人様それぞれのメールアドレスに引き落としのご案内を通知いたします。
(引き落とされない場合も通知いたします)

定期チャージサービスを利用しており、引き落としはされたが本人のカードにチャージされていないのですが。

引落日から5営業日(土日祝を除く)でおおよそ翌月5日以降に生協各レジにて受取をしていただく事でチャージされます。

引落月や引落金額の変更は可能ですか?

「大学生協マイページ」より変更が可能となっております。
但し、変更については保護者様のログイン画面からとなっております。

チャージサービスを停止できると言われたのですが登録変更方法が分かりません

①大学生協マイページへログインしてください。
②ログイン画面の左メニューで一番下の「登録情報の確認・変更」をクリック
③登録情報が表示 登録内容変更ボタンをクリック
④定期チャージサービスを「休止」にする。金額変更は金額を変更。

生協電子マネーについて

電子マネーの残高はどこでわかりますか?

毎回購入時にお渡しする「レシート」または「大学生協マイページ」でご確認ください。生協店舗のレジでもご確認いただく事ができます。

電子マネーへのチャージはいくらまで可能ですか?

最大残高が5万円までチャージ可能です。
(例:2万円残高がある場合は、3万円までチャージが可能です。)

プリペイドチャージ中止するのにマイページIDとパスワードを忘れました。

大学生協マイページTOP画面の「ログインIDを忘れた」「パスワードを忘れた」より再手続きをお願いいたします。
https://mp.seikyou.jp/mypage/Static.init.do

ミールカード(生協食堂年間定期券)について

上限まで使わなかった金額の返金・繰越はできないの?

毎日食事することを目的としています。
繰り越せないからこそ、欠食を防ぎ食べる習慣を身につけていただきます。

1日の上限金額を超えた場合どうしたらいいの?

「生協電子マネー」または「現金」でお支払いください。
スムーズにお支払いを済ませるためにも、生協電子マネーを是非ご利用ください。ポイントも付与されます。

解約や返金のシステムは?

長期入院や退学等の場合は定められた方法で返金いたします。
退学、休学、長期入院の場合は、定められた方法で特典による加算額を控除した非利用期間の残額相当分を返金いたします。

生協のどの商品でも利用できるのですか?

食堂のお食事のみのご利用です。お弁当・ベーカリーも一部の店舗で使えます。
ミールカード(生協食堂年間利用定期券)で利用できるのは、生協の指定する食堂で提供する食事のみとなります。

落としたり紛失した場合どうするの?

至急生協窓口にお越しください。

生協の組合員でなければ利用できないの?

その通りです。生協加入手続きもあわせてお願いします。
ミールカード(生協食堂年間利用定期券)は、大阪電気通信大学生協の組合員であることが利用条件です。必ず生協にご加入ください。

カード利用は、すぐにマイページで確認できますか?

利用日の翌日にマイページ上で確認できます。

ミールカードは毎年更新が必要でしょうか?

1年間の食堂定期券となっており、毎年更新手続きが必要です。

大学生協マイページについて

組合員番号がわかりません。

組合員証は学生証と一体型となっています。右上の「6615********」12桁番号が組合員番号となります。

マイページ上に「未受取プリペイド残高20,000円」となっています。

口座振替や振込等によりマイページ上に残っている金額です。生協店舗のレジで受取処理をして頂くと、カード内に課金される金額となります。

携帯を変更しました

①大学生協マイページへログインしてください。
②ログイン画面の左メニューで一番下の「登録情報の確認・変更」をクリック
③登録情報が表示 登録内容変更ボタンより変更が可能です。

マイページで保護者新規登録の手続きの項目にPCアドレスがあるのですがパソコンを持っていません。
PCアドレスの情報を入力できず次に進めない場合はどうすればよいのですか?

携帯アドレスしかない場合は、PC部分へ携帯アドレスを入力してください。
(この場合は、携帯側への登録は空白でお願いします)

あなたはどちら?生協電子マネーとミールカードの違い

  • 僕は生協電子マネー派!(振込チャージ)
  • 私はミールカードシステム派!(生協電子マネー兼用)
  • 僕は生協電子マネー派!(振込チャージ)
  • 私はミールカードシステム派!(生協電子マネー兼用)
使用できるお店 生協のショップ・食堂両方
プレミアム割引率 新学期のみ2%プレミアム
昼食スタイル 食堂を使うのは時々
お弁当持参や、生協コンビニでお菓子やデザートを買いたい…
利用履歴 WEBで過去2カ月分の購入履歴が本人と保護者双方で見られます
追加購入 定期チャージサービスで自動入金
不足したら店頭レジで現金でチャージ
払戻・解約 原則として卒業までに使い切ってください
使用できるお店 生協の食堂・コンビニ商品(一部)で販売しているお弁当や飲料
プレミアム割引率 最大利用51〜53%の割引
昼食スタイル 食堂で毎日規則正しく食事します
余った金額はその日のうちに生協コンビニでコーヒーや焼きたてパンを購入!
利用履歴 購入履歴に加えて栄養表示まで判るので健康管理にも役立ちます
追加購入 年に1回更新申込手続
払戻・解約 未使用分は翌日以降へ繰り越しできません